« メッシに抱きついて止めたガスタニャガ君。 | トップページ | コパ・デル・レイ。準決勝。2nd leg。レアル・ソシエダ VS バルサ。 »

2014年2月10日 (月)

リーガ。第23節。セビージャ VS バルサ。

荒れるサンチェス・ピスファン。バルサに絶対的に不利だと思われたピッチコンディションでした。

ちょっと水を撒いたくらいの状態の雨ならボールはよく走るのでバルサに有利。しかし、この日のサンチェス・ピスファンは雨が降りすぎてピッチ全体が水溜まり状態。水柱が上がってます。ここまで水が溜まるとスライディングは止まらないけどボールは止まる。

バルサの絶対的な武器はパススピード。ものすごく速いパスをワンタッチ、ツータッチで回して翻弄する。
ところが。この日のサンチェス・ピスファンでは、ボールが走らずテンポが遅い。そうなると、セビージャの選手が予測できてしまいパスをカットされる。しかも、今のバルサになら守ってばかりいるより、攻撃した方がいいという最近の流れもあり、試合開始早々から超攻撃的に攻めまくるセビージャ。プレスが激しい。攻守の切り換えも速い。

前半15分。バルサはシュート1本打つ事ができずに、セビージャに先制点を叩き込まれました。


前半20分を過ぎて、バルサの選手が水溜まりのピッチにも慣れてきて、本来のポゼッジョンを展開。でも、シュートが打てない。セビージャは攻撃の手を緩めませんし、どこからどう見てもバルサのピンチ。

どうにもなりそうもない状況で、手も足もでない。最近の試合では、メッシ不在の時に活躍して自信をつけた選手達が積極的にゴールを狙うようになってましたが、この試合ではメッシに頼らざるを得ない。ボールがメッシに集まり出した。

前半34分に、メッシのフリーキックをアレクシス・サンチェスが合わせてヘッドで同点弾を決めました。
このゴール。オフサイドでした。でも、審判はゴールを認めました。なんという幸運!

前半40分を過ぎて、雨が激しくなりました。風もさらに強くなる。どんどん激しさを増す雨の中、もはや浅いプールでサッカーしてる感じ。セビージャはさらに激しく怒濤の攻めを展開。(@Д@;


前半44分。バルサを救ったのは、やはりこの方でした。

リオネル・メッシのゴーーーーーーーーーーール!

ゴラッソーーーーーーーーーー!(。>0<。)

サンチェス・ピスファンで神の子が嵐と共に復活した!

WOWOW実況の大澤さん。「久々に見た。メッシのゴラッソ!この雨を。この風を。なんか稲妻のように突き刺さるメッシのシュートでした。」

ホントに。その通り。(ノд・。)

ずっと待ってたんです。この瞬間を。イニエスタが凄いパスを出し、アドリアーノからペドロ。そして、メッシが強烈な弾丸シュートを叩き込んだ。電光石火の攻撃でメッシのゴラッソ。なんて劇的なゴール。


後半、ペドロとアレクシスがセビージャに抑えられていたのでメッシがセンターに残るのかと思いきや、メッシは相変わらず下がってました。昨シーズンのメッシは、自陣まで引くなんて事は滅多になく、前線の真ん中にいつもいたわけです。今シーズンのメッシ、特に復帰後のメッシはFWというより攻撃的MF。トップ下の選手になってます。10番という背番号通りのポジション。あ~あ。じゃ。またまた。メッシのゴールが見れないじゃん、とガックリしてた後半11分。

ゴラッソーーーーーーーーーーーーーーー!ヽ(´▽`)/

メッシとイニエスタの二人でゴールしてしまった。しかも。今度は中央突破。凄く密集した狭い所をっ!
メッシが下がってしまったら、アシスト職人化する怖れがあると心配した素人の浅はかな考え。反省。反省。(;´Д`A ```

試合も終盤になると、力尽きたセビージャはプレスにもいけなくなる。そして、バルセロニスタですら有利を感じてしまう今日の試合の主審のありがたさ。この主審はメッシのFANに違いない。メッシと仲良さそうに話すシーンがたびたび見られましたし。メッシもわかっているので、愛想がいい。背中をポンポン叩いてあげちゃったり。バルサのオフサイドを見逃し、セビージャには、ちょっとのファウルでもイエローカードを出す。メッシがボールを奪いに行って後ろから足を引っ掻けた時、メッシは険しい表情で審判を制するように手を上げてました。メッシにイエローカードは、出されませんでした。明らかにバルサよりの審判ですけど。それがスペインですし。バルサに不利な審判の時もあるわけです。この間のイエローカードみたいに。それにメッシのゴールは、文句なしのゴラッソでしたから。あのゴールは、主審が誰とか関係ないし。

なんだかんだ言って、メッシのゴラッソを要所要所で見れれば満足というミーハーなので、大変満足。
途中から入ったセスクもゴールを決めて、1-4でバルサが勝ちました。
カンプノウの観客が減ってる事が問題視されてますけど。こういう試合してたら、観客も戻ってくるんじゃないかな?


そして。リーガの順位。

アトレティコが!まさか!アルメリアに負けるとは!

と言うわけで。勝ち点57で3強が並びました。

しかも。得失点差でバルサが首位返り咲き。

今シーズンのリーガは、恐ろしい事になりましたねー。生きた心地がしない。オリンピックをゆっくり見る暇もない。

次の試合は、レアル・ソシエダとの国王杯2nd leg。その次の試合は、リーガ第24節ラージョ戦。

そして。正念場。CLマンチェスター・シティ戦が待ってます。

エティハド・スタジアムで勝つのは困難かもしれないけど。最近モウリーニョのチェルシーがエティハドで勝ってますし。その後のノリッジとの試合はスコアレスドロー。エースのアグエロは戦線離脱中で、バルサ戦には、間に合わないらしい。ヤヤ・トゥレは怖いけど。大丈夫。バルサは、ネイマールがシティ戦までには復帰すると見られてますし。メッシも、このように好調でございます。加えて、ペドロ、アレクシス、セスクも調子いいです。イニエスタもキレてます。

ちょっと不安なのは守備陣。プジョルは、またしても怪我。ぎっくり腰だそうです。( ̄Д ̄;;
ま。プジョルは怪我してない時の方が珍しいし。マスチェラーノが頑張ってるし。バルトラも思いの外やってくれてますから。それに、なんだか最近モントーヤの調子も良く見える。

頑張れ。バルサ。

« メッシに抱きついて止めたガスタニャガ君。 | トップページ | コパ・デル・レイ。準決勝。2nd leg。レアル・ソシエダ VS バルサ。 »

FCバルセロナ。リーガ13-14シーズン。」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。セビージャはエメリが指揮官なので個人的には戻ってきて欲しい所なんですがね。
パコ・アルカセルはビジャ2世として下部組織で大切に大切に育ててきた選手なだけに活躍は嬉しい限りですよ。
本当はアルバにも戻ってきて欲しいんですが(笑)

【お返事】

ジョルディ・アルバはバレンシアの選手でしたが、元はと言えばバルサのカンテラにいた選手でもあるので。そこの所は、ご容赦願いたいですー。(>_<)
ウナイ・エメリ監督時代のバレンシアは、凄かったですから。返してほしいと思っても無理ないです。気持ちはわかる気がします。バルサのタタも頑張ってくれてますが、やっぱりペップを忘れられない。未練は、ありますよね。っていうか、未練タラタラです。(笑)


試合見ましたが失点シーンはセビージャが上手かったから仕方ないにしても狭いスペースでのプレーの精度の高さは流石にバルサって感じでした。うちも最下位ベティスに最高の勝ち方が出来ましたし次節はセビージャが相手ですから連敗させてやりますよ(笑)

【お返事】

ソルダードが大好きだったんですが、移籍してしまいガックリしてました。ところが、凄い攻撃力を持つチームになっててビックリ仰天です。ベティスは最下位とは言え、けっして弱いチームじゃないですし。5得点でクリーンシートとは、恐れ入りました。特に、バルガス、アルカセルの両選手は、怖い存在です。(>_<)
順位もなんだか凄い事になってますねー。セビージャと勝ち点31で並んでますよね。(*_*)

直接対決でセビージャに勝利される事をお祈りしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1709109/54937483

この記事へのトラックバック一覧です: リーガ。第23節。セビージャ VS バルサ。:

« メッシに抱きついて止めたガスタニャガ君。 | トップページ | コパ・デル・レイ。準決勝。2nd leg。レアル・ソシエダ VS バルサ。 »

無料ブログはココログ