« リーガ。第23節。セビージャ VS バルサ。 | トップページ | リーガ。第24節。バルサ VS ラージョ。 »

2014年2月13日 (木)

コパ・デル・レイ。準決勝。2nd leg。レアル・ソシエダ VS バルサ。

レアル・ソシエダとの2nd leg。メンバー見ただけで「おおーっ!」って感じです。

現地新聞は、「クアトロ フゴネス」を予想したそうですが。ドンピシャ。MFが4人起用されました。イニエスタが左サイド。3トップの左にドーン。ピボーテにセスク、シャビ。アンカーにセルヒオ・ブスケツ。

ニヤニヤするのを止められない。

これは、ものすごく回すんでしょ?ね。回すんでしょ?( ´艸`)


そして、対するレアル・ソシエダ。ベンチにディフェンス登録の選手が一人もいない。少なくとも3点以上獲らなければ、レアル・ソシエダは負けですから。守ってる場合じゃないわけです。セフェロビッチ、ベラ、グリーズマン、プリエトとオールスターです。怖いですねー。
1st legで暴言を吐き一発退場したイニゴ・マルティネスは出場停止です。ホントに。つくづく。イニゴ・マルティネスって大事な試合でレッド貰っちゃう選手。オリンピックの日本戦でもレッドで一発退場してましたが、相変わらずです。( ̄Д ̄;;

レアル・ソシエダの意気込みは凄いし、アノエタでバルサ戦無敗というイヤな記録もありますけど。1st legを2-0と勝ったバルサは余裕だし、負けても2得点差以上にならなければいいわけで。見る方としても安心です。とは言うものの無敗記録を更新してほしくはないですねー。


案の定。回してます。ものすごくボールを回してます。( ´艸`)
これぞバルセロナ。やっぱり、ボールは回さなきゃ。ポゼッジョン命。なんて素晴らしいパスサッカー。
全盛期を彷彿とさせる無限ループ的なパス回し。


ボールを支配したら、気になるのは、いつゴールするのかって事ですけど。やはり、今日もこの方が決めてくれました。

リオネル・メッシのゴーーーーーーーーーーール!ヽ(´▽`)/

ハーフウェイでソシエダのクリアミスしたボールを拾ったメッシ。一目散にドリブル開始。ドリブル開始した時点で、メッシは5人の選手に囲まれてました。ゴールに迫るにつれ、ギューっと狭くなるメッシ包囲網。メッシは5人の敵に囲まれたままシュート。GKが弾き、ボールは勢いを失いましたが、ギリギリでゴール右隅に入りました。

都並さんの解説を聞くと、凄さがさらに実感できる。5人のDFは、ボーッとしていたわけでもなければ、アホだったわけでもない。メッシの重心やコースで、行動の一瞬先を予測していた。数秒の中に駆け引きがあり、メッシがDFを翻弄しているのだ。あまりの速さにギャーギャー言って興奮していた私には、ありがたい解説です。

ぐーっ。目も眩む幸せ。o(;△;)o
どんなに生きても、もう二度とこんな選手を見る事はできない気がするー。(。>0<。)


後半は、打ち合いになりました。見ごたえあったんですが、なんでGKの正面にばかりシュートしちゃうのか。それだけ、ソシエダの守備がいいんでしょうね。
ま。いいや。バルサがバルサらしいサッカーをしてる。それだけで、凄く嬉しい。


試合の終了間際。ソシエダのグリーズマンが同点弾を入れました。
ううーん。ちょっと。待って。その前にハンドがありました。その上にオフサイドのようにも見えた。

残り時間わずかって時に、急にレアル・ソシエダが熱くなってしまった。セスクの危険なスライディングに怒ったソシエダの怒りっぷりは凄まじい。急に怒れる戦士になっちゃって。
アラサテ監督の表情は、普段から悲しそうな表情で。怒ってるのか泣いてるのかわからない。
だけど。怒ってたみたいです。ああいう表情の監督さんって、なかなか見ませんねー。


試合は1-1のドローでした。

無敗記録打破はできませんでしたけど。アグリゲートスコア3-1でバルサの勝ち抜けです。

バルサらしいサッカーに戻りつつあるのが、嬉しかったです。

来週のマンチェスター・シティ戦が楽しみになってきました。

フォルサ!バルサ!

« リーガ。第23節。セビージャ VS バルサ。 | トップページ | リーガ。第24節。バルサ VS ラージョ。 »

13-14コパ・デル・レイ」カテゴリの記事

コメント

ソシエダは堅実なDFで近年良い結果を出してるだけにどのチームもポンポン得点は奪えないわけですがやはり1stレグに2点取ってた事が大きかったですね。それにメッシについては危険極まりない選手ですから相手にしたら戦術が意味を成さなくなる時があるだけにマンツーでつけたまま周りもメッチャ気にするしか良い方法はあまりないかなと・・・。ゾーンに入られたら速いし上手いしで足を出した時にはもう遅くてユニを引っ張る等の行為が本能的に出るんでDF側としたらメッシが不調でもない限りは反則してでも止めないとやりたい放題されますから(笑)

【お返事】

やりたい放題のメッシを見たいですーっ。(*_*)

コパ・デル・レイの決勝はクラシコになっちゃいました。3月はリーガでクラシコがあるのに。4月もコパでクラシコです。(T-T)
タレントの豊富なレアルより、怪我人続出のアテレティコの方がよかったんですけど。仕方がないです。(T-T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1709109/54974993

この記事へのトラックバック一覧です: コパ・デル・レイ。準決勝。2nd leg。レアル・ソシエダ VS バルサ。:

« リーガ。第23節。セビージャ VS バルサ。 | トップページ | リーガ。第24節。バルサ VS ラージョ。 »

無料ブログはココログ